本日のお酒達

本日のお酒コーナーに出たお酒達を勝手に批評??
「こんなお酒もあるんだな〜」程度にご覧下さい。
百聞は一見にしかず!?
気になったお酒があれば探して飲んでみて下さい。
あくまで個人的な批評なんで、酒造関係者の方、お気を悪くしないで下さいね。

本日のお酒コーナーに初めて出るお酒を載せるコーナーなので、なかなか更新されない時期もあります。

ちなみに、酒蔵のホームページは「酒蔵リンク」にてご確認下さい。

華 純米吟醸酒
栃木県佐野市田島町 第一酒造
日本酒度 +2〜3
精米歩合 53%
原材料 米・米麹 美山錦
酵母 ?
度数 15〜16度

キレがあり、仄かな香りのあるお酒です。
多少のクセもあるように感じましたが、大変飲みやすいお酒だと思います。
程よい甘味が心地良いお酒です。

※ 撮影をするのを忘れて瓶を捨ててしまったので、画像は開華のしぼりたてを流用しました。
杜氏の詩 特別純米酒 槽汲み
福岡県三潴郡三潴町玉満 鞄mの蔵
日本酒度 +3
精米歩合 ?
原材料 米・米麹 ?
酵母 ?
度数 17度

辛口でしっかりとしたお酒です。
出来たてと言う事もあって、若干チリチリした所もありました。
渋味もあって、「男の酒だなぁ〜」なんて思ってしまいました。
臥龍梅 特別本醸造生原酒
静岡県静岡市清水西久保 三和酒造
日本酒度 +5
精米歩合 60%
原材料 米・米麹・醸造用アルコール 山田錦
酵母 ?
度数 17〜18度

すっきり甘口で雑味のないお酒です。
度数の割りに飲みやすく、後から利いてくるお酒ですね。
飲み口は甘いのですが、さすが日本酒度が+5とあって後味は辛口です。
何よりも驚いたのは、これだけの味で本醸造と言う所ですね。
飲んだ誰しもが純米酒と勘違いするほど造りが良いです!
このお酒は私自身、とっても気に入ったお酒ですね。
皆さんもこのお酒を見かけたら是非飲んでみて下さい!!
雷泉 特別純米酒 (限定流通)
鳥取県八頭郡智頭町大字智頭 諏訪酒造
日本酒度 +3
精米歩合 55%
原材料 米・米麹 山田錦 玉栄 加工米など
酵母 自家栽培酵母
度数 15〜16度

少し辛口で酸味のあるタイプのお酒です。
お米の甘味も少しあって、バランスが良いと思います。
若干クセというか、渋味もありますが、呑み飽きないお酒といった所でしょうか?
飲兵衛におすすめのお酒です。
香の蔵 純米吟醸生酒
埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷 麻原酒造
日本酒度 +2
精米歩合 55%
原材料 米・米麹 美山錦
酵母 ?
度数 15〜16度

少し辛口で華のあるタイプのお酒です。
さっぱりとした中に少し甘味もあって、含み香も女性好みのお酒ではないでしょうか?
後味に微かに苦味がありました。
中々美味しいお酒ですよ。
天明 無濾過純米生酒
福島県会津坂下町 曙酒造
日本酒度 ?
精米歩合 ?
原材料 米・米麹 ?
酵母 ?
度数 17〜18度

少し辛口でバランスの良いお酒です。
酸味と甘味のバランスが良く、香りも少しあります。
飲み口はさらっと飲める様にも思えますが、しっかりとコクもあるタイプのお酒なので、調子に乗って飲むとツライ目にあいますよ。
個人的に好きなタイプのお酒ですね。
旨かった〜。
恵 いづみ橋 無濾過純米吟醸生酒
神奈川県海老名市下今泉 泉橋酒造
日本酒度 +8
精米歩合 麹米50% 掛米55%
原材料 米・米麹 山田錦
酵母 協会901号
度数 16〜17度

買ってきた当初は渋いし、辛いし、苦いところもあったので、お店の冷蔵庫で2週間程寝かしてみました。
寝かせると味って変わるもんですね〜。
渋味と酸味が多少丸くなり、苦味も以前よりもなくなりました。
相変わらず辛口な所は変わりませんでしたが、少し甘味が出てきました。
生酒を封を切ってから寝かすなんて、造り手側からしたら嫌がられるのかもしれませんね・・・。
でも、少し寝かしたほうが私は美味しいと思いますよ。
美丈夫 吟醸うすにごり 生酒
高知県安芸郡田野町 濱川商店
日本酒度 +4
精米歩合 55%
原材料 米・米麹 松山三井(愛媛県) 醸造用アルコール
酵母 KA-1・AC-17
度数 15〜16度

辛口で薄く濁った微発泡酒です。
ちょっと強めの渋味と酸味を感じました。
吟醸らしいキレもあり、辛口のお酒が好きな方にはオススメします。
中々旨いですよ。
天狗舞 しぼりたて生酒
石川県松任市坊丸町 株式会社車多酒造
日本酒度 ?
精米歩合 ?
原材料 米・米麹 醸造アルコール ?
酵母 ?
度数 17〜18度

すっきり辛口な感じのお酒です。
酸味、若干の渋味があります。
個人的な意見としては、もう一つインパクトに欠けるお酒だなぁと感じました。
有名なお酒だし、搾りたての生酒だったので入れてみました。
百竈 純米吟醸生酒
秋田県本荘市石脇字石脇 齋彌酒造(由利正宗)
日本酒度 +4
精米歩合 50%
原材料 米・米麹 吟の精
酵母 自社酵母
度数 16〜17度

上立ち香があり、少し辛口のお酒です。
口中香は、華があるような感じで、酸味も程よくお酒の味を引き立たせています。
微かに渋味があるように感じましたが、かなり旨い酒だなぁ〜との印象が強いお酒です。
以前にも入れた事のあるお酒なのですが、新酒の生酒が出ていたのでついつい手が出てしまいました・・・。
やっぱり旨かった。


トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ




inserted by FC2 system