酒蔵リンク

本日のお酒コーナーに出たお酒の酒蔵をご紹介!
気になるお酒に出会ったら酒蔵もチェックしてみて下さい。
新しい発見があるかもしれませんよ〜。

天寿酒造株式会社 秋田県由利郡矢島町城内字八森下117番地
http://www.tenju.co.jp/
年2回、赤坂プリンスホテルで行われている「日本吟醸酒会」では毎回チェックしている酒蔵です。
本日の酒コーナーには「鳥海山」を入れましたね。
この酒蔵のお酒は酒屋さんであまり見かけないのですが、旨いです。
主要な銘柄は↓です。
「天寿」「鳥海山」「鳥海の雫」です。
「鳥海の雫」は天寿の大吟醸で、吟醸酒会で飲みましたが、めちゃめちゃ旨いです!
お値段も別格ですけどね・・・。
私は「鳥海山」の生が大好きですね。
また出会えたら飲みたいお酒です。
宮坂醸造株式会社 長野県諏訪市元町1-16
http://www.masumi.co.jp/
誰もが知っている真澄を造っている酒蔵さんです。
本日のお酒コーナーでは、「真澄 あらばしり 純米吟醸 搾りたて生原酒」が何回もラインナップされましたね。
主要銘柄は、「真澄」「夢殿」「山花」等です。
吟醸酒会でも必ずまわる蔵です。
この蔵のあらばしりは恐ろしいくらいに旨いです!
きっと、日本酒があまり好きでない方でも、あのお酒を飲めば日本酒好きになるはず!っと、言える程旨いと思っていますよ。
齋彌酒造 秋田県本荘市石脇字石脇53
(http://yukinobousha.jp/)
本日のお酒コーナーで絶大な人気を誇った「百竈」(ひゃくかまど)の蔵です。
秋田県本荘市と言えば、そう。おスミさんの実家のある町ですよ。
私も夏休みになるとよく遊びに行きました。
その地元の酒蔵さんなんです。
主要銘柄は、「由利正宗」「雪の芽舎」等々・・・。
この酒蔵の良さはお酒が証明しています。
今まで飲んだお酒ではずれた事がありません!
いやぁ〜本当に旨いんですよ!
お店には出してませんが、「古酒 隠し酒」は、値段も量も手頃でとっても良いですよ。
そんな訳で今回ご紹介させて頂きました。
賀茂鶴酒造株式会社 広島県東広島市西条本町4-31
http://www.kamotsuru.co.jp/
アンクルトムの現在のハウス日本酒?である「賀茂鶴」の賀茂鶴酒造です。
本日のお酒コーナーに入った「五大天風」は賀茂鶴酒造のお酒だったんですよ〜。
いつでも安定した味が保てているのには頭が下がりますね。
主要な銘柄は↓です。
「賀茂鶴」「蔵生」広島県限定の「白壁の郷」新ブランド「五大天」等です。
県内限定の「白壁の郷」は飲んで見たいですね〜。
永井酒造株式会社 群馬県利根郡川場村門前713
http://www.mizubashou.co.jp/
本日のお酒コーナーに初めて登場した酒蔵です。
川場村は世田谷区と縁が深い土地で、区内の小学校の移動教室では川場村の宿泊施設に泊まることになっていますので、行った事のある人もいるのではないでしょうか。
主要な銘柄は↓です。
「水芭蕉」「力鶴」等・・・「水芭蕉」は有名ですね〜。
中でも、お店で大好評だったのだが、「究極のしぼりたて」でしたね。
あの酒は旨かった〜〜!
丸本酒造 岡山県浅口郡鴨方町本庄2485
http://www.kamomidori.co.jp/
本日のお酒コーナーには「竹林」が出ましたが、本来は「かもみどり」の銘柄で知られる丸本酒造
自家栽培田で収穫されたお米を使った酒造りと、お米からこだわった酒造りをしている酒蔵です。
主要な銘柄は↓です。
「かもみどり」「竹林」「松林」
今度は「かもみどり」を是非飲んでみたいものですねぇ〜。


トップへ
トップへ
戻る
戻る




inserted by FC2 system